Profile

harubouhaha

Author:harubouhaha
2007年10月4日にうまれた
はる坊の成長記録
+わが家の些細な出来事など

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Link
Categories

openclose

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

-

Comment

  1. はる坊ハハ

    はる坊ハハ

    2010-11-17 (Wed) 05:15

    こっちさま
    多分できるできないじゃなくて「やる時期」というのがあると思う。
    カードは前からあったけどよむことにはずっと全然興味なかったよー。
    最近になって突然目覚めたみたいだからきいちゃんも「やる時期」になったらぐんぐん覚えていくんじゃないかな。
    まあ、うちとしては限りなく低い運動能力をなんとかしたいんだけどね……。
    ないものねだり?
  2. こっち

    こっち

    2010-11-16 (Tue) 15:26

    はるくん天才!!(笑)すごいなぁ~~字が読めるなんて。私のかかわりが少ないのか…(泣)娘まだまだどの字も読めてないと思う…。ちょっと考えないとな~~カードもあるんだけどつまらないカードなのかな。
  3. はる坊ハハ

    はる坊ハハ

    2010-11-11 (Thu) 05:43

    ちょっと話の順序が違ってたねー。
    意図的じゃないので許してちょ。
    はる坊は動物と食べ物には異常に興味を示すのでそれに絡めて教えれば飲み込みが早いだろうねえ。
    それに親がどこまでつき合ってあげれるかだよね。。。
    今後のはる坊改造計画をまたじっくり練りましょう。
  4. 続naokiman

    続naokiman

    2010-11-10 (Wed) 10:06

    多少創作が入っていますが、話が盛り上がるのでよしとしましょう。
    最初は関心の薄かった「動物あいうえお」ですが、
    興味を持ちだしてからは、覚えるのが早かった。
    改めて子どもの「べんきょう」は、画一的なものではなく
    それぞれの子どもに合った方法があるんだと考えさせられました。
    しかし、この日最初に作った「ことば」が単語ではなく「さみしい」というのが
    今現在の彼のいかしてるところだなー

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

421

はる坊のつぶやき

はる坊は最近になって「もじ」を覚えました。
まだ完璧ではないけど。
父ちゃん特製の動物あいうえおカードのおかげだろうねえ。

昨日は父ちゃんとカードを並べてもじを作って遊んでました。
↓こんな感じ。

Ca3914390001

たべる、かゆくない、おしり等。

で、突然はる坊が
「おかあさん」
と作った。
どうしたのかなあと思っていると次に作ったのがこれ。

Ca3914380001_2

「さみしい」

…[E:sign03][E:sign03]

この日、お風呂ではる坊を激怒したのを根に持っているのかな…。(lll゚Д゚)

4

Comment

  1. はる坊ハハ

    はる坊ハハ

    2010-11-17 (Wed) 05:15

    こっちさま
    多分できるできないじゃなくて「やる時期」というのがあると思う。
    カードは前からあったけどよむことにはずっと全然興味なかったよー。
    最近になって突然目覚めたみたいだからきいちゃんも「やる時期」になったらぐんぐん覚えていくんじゃないかな。
    まあ、うちとしては限りなく低い運動能力をなんとかしたいんだけどね……。
    ないものねだり?
  2. こっち

    こっち

    2010-11-16 (Tue) 15:26

    はるくん天才!!(笑)すごいなぁ~~字が読めるなんて。私のかかわりが少ないのか…(泣)娘まだまだどの字も読めてないと思う…。ちょっと考えないとな~~カードもあるんだけどつまらないカードなのかな。
  3. はる坊ハハ

    はる坊ハハ

    2010-11-11 (Thu) 05:43

    ちょっと話の順序が違ってたねー。
    意図的じゃないので許してちょ。
    はる坊は動物と食べ物には異常に興味を示すのでそれに絡めて教えれば飲み込みが早いだろうねえ。
    それに親がどこまでつき合ってあげれるかだよね。。。
    今後のはる坊改造計画をまたじっくり練りましょう。
  4. 続naokiman

    続naokiman

    2010-11-10 (Wed) 10:06

    多少創作が入っていますが、話が盛り上がるのでよしとしましょう。
    最初は関心の薄かった「動物あいうえお」ですが、
    興味を持ちだしてからは、覚えるのが早かった。
    改めて子どもの「べんきょう」は、画一的なものではなく
    それぞれの子どもに合った方法があるんだと考えさせられました。
    しかし、この日最初に作った「ことば」が単語ではなく「さみしい」というのが
    今現在の彼のいかしてるところだなー

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
