Profile

harubouhaha

Author:harubouhaha
2007年10月4日にうまれた
はる坊の成長記録
+わが家の些細な出来事など

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Link
Categories

openclose

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

-

Comment

  1. はる坊ハハ

    はる坊ハハ

    2009-04-29 (Wed) 04:37

    テツコさま
    わたしもこのあんぱんまん好き。
    でもかおのないあんぱんまんはちょっとびっくりだよね~。
    こどもたちはどう思ってみるんだろー。

    naokimanさま
    私のこどものころにはまだそんなに流通してなかったような。
    アンパンマンを初めて知ったのはアニメからだったからなあ。
    かおを取り替えられるということは脳みそどこにあるんだろう。。。
    …なんてことは考えないでおこう。

    latteさま
    おお~!こども時代にこの「あんぱんまん」読んだ方の感想を聞きたかったの~。
    今ならすてきな感性だーなんて思えるけどこどもが見るとやっぱりこわいんだねえ。
    はる坊もかおのないあんぱんまんを指差してなんだか不思議そう。
    これは読みあたえていいのかしら。。。
  2. latte

    latte

    2009-04-29 (Wed) 00:40

    私が保育園の頃読んだアンパンマン!!
    私はずっとアンパンマンは怖くて気持ち悪くて嫌いだったんだよね~。
    あの首の無い身体で普通に居られても・・・(苦笑)
    幼心にショッキングでした。

    TV放送が始まったときは信じられなかったもん!!
    あの「僕の顔をお食べ!」で顔を”ポイッ”としてしまうあの衝撃映像!!
    こんなに子供にウケるなんて・・・原作を読み返すたびにいまだに信じられませ~ん!
    (同時に原作を読み返すと幼い頃のトラウマが・・・w)
  3. naokiman

    naokiman

    2009-04-28 (Tue) 12:48

    発売当初は賛否両論だったらしいよ。
    顔を食べたり、取り替えるのがまずかったのかね。
    絵本は突っ込みを入れたくなる箇所多々あるけど
    なかなかいい話でした。
    73年発売で次第に子供達の間で火がついたそうだから、
    ハル坊ハハの時代とかぶるけど覚えてない?
  4. テツコ

    テツコ

    2009-04-28 (Tue) 12:42

    あんぱんまん。一作目のこれ、けっこうグロテスクなんだよねw
    顔とかリアルに食べられてるしさ。。。
    わたしは好きです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

145

あんぱんまん

20200-08.jpg


アンパンマン好きなはる坊。
そんなに好きならアンパンマンのルーツを知るべきと思い、一作目の絵本「あんぱんまん」を購入。
これがなかなか読みごたえのある絵本。
4頭身だったりマントがつぎはぎだったりと今のアンパンマンとはずいぶん違う。
どうしてかは本に書いてあります。

巻末にやなせたかしがあんぱんまんについて語っていることばもよかった。
「あんぱんまん」ははる坊に長く読み聞かせしたい1冊。

ちなみに初代のあんぱんまんって以前うちの母親の描いたものに近い。(


CA390394-0001.jpg

あんぱんまんのかおがなくなったのは衝撃的でした。。。
はる坊もさすがにこれが誰かはわからないみたい。





点呼

[広告] アクセス解析

最近おぼえたのがジャムおじさんは「ネンネ」。
なんでかなあと思ってたら絵本にでてくるジャムおじさんはいつも目をつむって笑ってる。寝てると思ってるらしい。
めいけんチーズは「ペイペイ」。これは謎。
だいぶキャラクターをおぼえてきたけどどれも正確に呼べてないのが残念。
4

Comment

  1. はる坊ハハ

    はる坊ハハ

    2009-04-29 (Wed) 04:37

    テツコさま
    わたしもこのあんぱんまん好き。
    でもかおのないあんぱんまんはちょっとびっくりだよね~。
    こどもたちはどう思ってみるんだろー。

    naokimanさま
    私のこどものころにはまだそんなに流通してなかったような。
    アンパンマンを初めて知ったのはアニメからだったからなあ。
    かおを取り替えられるということは脳みそどこにあるんだろう。。。
    …なんてことは考えないでおこう。

    latteさま
    おお~!こども時代にこの「あんぱんまん」読んだ方の感想を聞きたかったの~。
    今ならすてきな感性だーなんて思えるけどこどもが見るとやっぱりこわいんだねえ。
    はる坊もかおのないあんぱんまんを指差してなんだか不思議そう。
    これは読みあたえていいのかしら。。。
  2. latte

    latte

    2009-04-29 (Wed) 00:40

    私が保育園の頃読んだアンパンマン!!
    私はずっとアンパンマンは怖くて気持ち悪くて嫌いだったんだよね~。
    あの首の無い身体で普通に居られても・・・(苦笑)
    幼心にショッキングでした。

    TV放送が始まったときは信じられなかったもん!!
    あの「僕の顔をお食べ!」で顔を”ポイッ”としてしまうあの衝撃映像!!
    こんなに子供にウケるなんて・・・原作を読み返すたびにいまだに信じられませ~ん!
    (同時に原作を読み返すと幼い頃のトラウマが・・・w)
  3. naokiman

    naokiman

    2009-04-28 (Tue) 12:48

    発売当初は賛否両論だったらしいよ。
    顔を食べたり、取り替えるのがまずかったのかね。
    絵本は突っ込みを入れたくなる箇所多々あるけど
    なかなかいい話でした。
    73年発売で次第に子供達の間で火がついたそうだから、
    ハル坊ハハの時代とかぶるけど覚えてない?
  4. テツコ

    テツコ

    2009-04-28 (Tue) 12:42

    あんぱんまん。一作目のこれ、けっこうグロテスクなんだよねw
    顔とかリアルに食べられてるしさ。。。
    わたしは好きです。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
